まさにオタクの所業

アニメ・アニソンやAppleの製品について思ったことを正直に(適当に)書きます。

「絵が嫌いだから観ないわ」とか言いだす奴wwwww


どうも、chaseraです。

 


突然ですが同士のみなさま。
こんな言葉を耳にしたことはないでしょうか。

 


「あー◯◯(作品名)は絵が嫌いだから観ないわ」

 


 


は?

 


これ個人的によく聞いたり見たりするフレーズなんですけど、ちょっとなにを言ってるかわからないのでこの謎の宣言に対して思ったことを書いていきたいと思います。

 

  • 面白いアニメが観たくないですか?

    実はこの「絵が嫌いだから〜」というフレーズはもうだいぶ前になりますが、友人におすすめのアニメを聞かれて魔法少女まどか☆マギカ(以下まどマギ)をおすすめした時に帰ってきた言葉でもあります。この瞬間あまりの怒りで僕のソウルジェムは穢れきってグリーフシードへと変質しましたよ。まさに「わけがわからないよ」といったところ。

    でも確かにまどマギはキャラクターのデザインが女児向けアニメっぽいというか、わかりやすくいうとプリキュアとかそっち系の雰囲気があるのでとっつきにくい感はあるかもしれません。ですが、本編の完成度の高さはみなさん知っての通りで、その年を代表するアニメとなりました。


    ようするに僕が言いたいことは

絵が嫌い(苦手)という理由だけで面白いアニメを見逃すのって勿体なくないですか?
ってことなんですよ。

 

    アニメを1クール分観るのにそれなりの時間を費やす必要があるわけですから、それなら面白い作品が観たいと思いますよね。

   そもそもキャラデザ・作画・音楽などの要素が全て自分の好みにあった作品なんて一生に一つ出会えるかどうかくらいだと思うので、絵以外の部分で満足できるなら全然良くないですか?

   でもこれの不思議なところが、逆はすんなり受け入れる人がわりと多いんですよね。例えば「ストーリーは嫌いだけどキャラや作画は好き」みたいな。これが一番ムカつくけどな。(このあたりの詳しい話は次回で)

 


    とまあなんやかんやあって先の友人には無理矢理視聴させましたが「めちゃくちゃ面白かった」の一言を頂きました。気持ちいいくらいの手のひら返しに便乗して、魔女と化した僕はドヤ顔でマウントを取り続けたましたよ。その結果、彼と友人ではなくなったことは言うまでもありませんが…
「あたしって、ほんとバカ…」

 


    ただここまでで疑問を感じた方もいるかもしれません。面白いアニメとは一体なんなのかという点についてですね。もしかしたら「絵が好みじゃない時点で自分にとっては面白くない」とかいう浅い奴からのクソコメをくらうかもしれませんが、次回はこの記事の後編(?)としてこのあたりについての持論をもう少し記していこうと思います。

 


では。

Magia

Magia